自由気ままな日常ブログ

日常や体験など色々書いていきます。

鮟鱇について

さて今回は11月から始まった鮟鱇についてお話させていただきます。

感想から入りますが正直言って河豚のほうが可愛いです。

重いし歯は尖ってるし手袋は穴が開くしヌメヌメするしアニサキスがいるし、慣れないと大変です。

あんこうと言えば吊るし切りという独特なさばき方でも知られていますが身体が柔らかい上に表面がヌメヌメしていてまな板の上ではさばきにくいため、吊るした状態でさばく「吊るし切り」が考え出されたそうです。

主に海底で生活しており移動はお腹に付いてる赤ちゃんの手みたいなヒレを使って移動します。

鮟鱇の七つ道具(参考:あんこうをもっと楽しむ7つのポイント – 観光いばらき)

f:id:A1len:20181114012842p:plain

f:id:A1len:20181113221951j:plain

可愛いヒレ

お腹を叩くと。パチンとおっさんのお腹の音がする。

f:id:A1len:20181113222003j:plain

寒い日は鍋料理でも食べたい。

最近はアンコウ鍋もいいけど、猪鍋も食べたいよ。。

f:id:A1len:20181113222052j:plain

f:id:A1len:20181114013559j:plain

f:id:A1len:20181114013639j:plain