自由気ままな日常ブログ

日常や体験など色々書いていきます。

まかない

さて今回は休憩時間にまかないを作りました。

まずは一つ目、角煮。

油を入れ蒸してシーチキンでも良かったけど毎回同じだとアレなのでクックパッド先生の調理を真似て作りました。

調味料は酒、砂糖、味醂、醤油、生姜、水。

鍋に調味料を入れ沸騰したら鮪を入れ煮込む。

以上です。食べてもらった結果は固くて評価はいまいちでした。。。

f:id:A1len:20181209010316j:plain

二つ目は春菊のお浸し。

作り方は春菊を茹で流水でさらし水気を切り、醤油とゴマ油を同割りで入れ混ぜる。最後はお好みでゴマでもどうぞ。

評価は普通でした。

f:id:A1len:20181209010332j:plain

最後は中トロ。

最初は鮪の身が残った部分を包丁でしごいて作ってたけど時間が掛かるので叩きました。中身はマヨネーズと醤油、余ったレッドオニオン。

こちらも評価は普通でした。

f:id:A1len:20181209010358j:plain

 

そして話は変わってあじむちゃん。

最近はなかなか籠から出てきてくれない。

おもちゃが壊れたから新しいのを買わないといけないな。

重力に逆らって凄い格好。( ´∀` )

f:id:A1len:20181209010626j:plain

f:id:A1len:20181209010640j:plain