自由気ままな日常ブログ

日常や体験など色々書いていきます。

軽井沢のアウトレット

昨日は軽井沢のアウトレットに行ってきました。 仕事で長野県に滞在中に行ってみたい思ってましたがコロナの影響でしばらくは休館だったので初めて行きました。(6月1日に再開したそうです。) 東京ドーム5個分ぐらいの広さがあって全部みて回るだけでも結構疲…

長野県の佐久市にて

現在仕事の都合で長野県に滞在しており今回は長野県佐久市にある安養寺ラーメンを食べに行ってきました。 軽井沢から車で走らせ約40分、店は【麺や天鳳】。 ここで安養寺ラーメンとは佐久市のご当地ラーメンと言われてるらしいです。また佐久市は信州味噌発…

久々のブログ更新です。

前回の更新から今の仕事場所でいいか色々悩んで転職を決意し行動を移したのは良いのですが、新しい職場や世間で騒がれてるコロナの影響などでなかなか更新出来ずすいません…。 現在は洋食のキッチンとして働いています。 ホテルの仕事場でも色々と学べる事は…

料理コンクール

去年、調理長と一緒に行った料理コンクール。 無事に賞はとれたけど殆ど料理長がやっていただけたので今度は自分も頑張らないとね。 でもレベルが高かった。笑

まかない

さて今回は休憩時間にまかないを作りました。 まずは一つ目、角煮。 油を入れ蒸してシーチキンでも良かったけど毎回同じだとアレなのでクックパッド先生の調理を真似て作りました。 調味料は酒、砂糖、味醂、醤油、生姜、水。 鍋に調味料を入れ沸騰したら鮪…

休日はまったり映画

さて今回は休日、ジョイフル本田にある映画館でファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生を観てきました。 まずは時間潰しにジョイフル本田を徘徊。本当に広く、移動するなら車を使ったほうが良いぐらいです。(笑) またこの場所は色んなものが揃って…

お風呂~♪

11月26日(良い風呂の日)はもう過ぎてるけどアップ。 まずは25日、自分の親が用事で茨城に来ていたため大洗アウトレットでサザ珈琲をご馳走してもらった。写真はキャラメルラテになります。 味はやはり甘くて美味しい。ただミルクが多いのでこぼれないように…

あじむpart3

久々の更新。 最近のあじむはカメラを近づけても警戒しなくなった。 それよりもカメラ目線。笑 チラッ。。 ジーー 一人遊び中。 そして飽きたら籠から出てカーテンへ。 自分が何をやってるか観察中。 そのままにしてると怖いので最後はカーテンで優しくくる…

どら焼きとゲーム

甘いものが好きでどら焼きを買ってしまった。 美味しそうな見た目もそうですが中の具材がマッチして美味。 とりあえず今日はどら焼きを食べながら本を読書中。 そして読書が終わったらゲーム。 AVAというFPSのゲームをやってます。 社会人クランに所属…

ホテルにて

本当なら鮟鱇祭りの画像を上げるつもりが忙しくて今回は断念。 ニュースによると今年は過去最大13万5千人ほど来たらしい。 痛車も人もコスプレもいたらしいから写真を撮りたかったな。。 ちなみに自分はパフォーマンスでお客様と会話をする機会が多く、ほ…

大洗舞祭

今回は大洗舞祭に行ってきました。 初めてだったので前の方の後ろについていったらいつにまにかガルパン列に並んで待ってる状況に。。 そして動き出す。 とりあえずチラッと店を見学して戦車を拝見。 まずは。。 大洗女子学園 IV号戦車D型あんこうチームが乗…

良い天気

今日はポカポカして休憩中は車の中でお昼寝し、残りの時間は海を眺めながら休日(土曜日)について考えてた。 ネットで検索し大洗舞祭があることに初めて気が付く。。。 そして仕事が終わりコンビニに立ち寄ったら買ってしまった・・。 おっと、これは違うよ。…

鮟鱇について

さて今回は11月から始まった鮟鱇についてお話させていただきます。 感想から入りますが正直言って河豚のほうが可愛いです。 重いし歯は尖ってるし手袋は穴が開くしヌメヌメするしアニサキスがいるし、慣れないと大変です。 あんこうと言えば吊るし切りとい…

あじむpart2

最初は怖がって餌すら食べてくれなかったけど今はもうお友達。 ヒマワリの種が大好物で目の前に差し出すとトコトコ。 パク。 (´~`)モグモグ 近いよ。 俺の服がカオスに。。。 機嫌がいいと触らしてくれる。 そして腕へ。 またボリボリ。 こんにちはー。 ヾ(…

大洗磯前神社と甘えん坊の猫

とりあえず今回は片手にカメラを持って神社に行きました。 天気は悪かったので人が少ないと思ったらいつもと変わらなかった。 階段の横の石碑を見たけど。うん。さっぱり分からん。(笑) 急な階段。結構キツイ。 そして到着!! 天気が悪いだけでやっぱりい…

お好み焼き!!

バイキングで残ったキャベツと卵、小柱、タコを準備。 そしてひたすら混ぜる!! 気泡が出てきたら返す。 上出来だ。(笑) 何でもそうだけど、ソースをかければ味に関しては何とかなる。

あじむpart1

11月6日、新たな家族をお出迎え。 このインコはマメルリハと言います。 偶然ペットショップに行って一目惚れ。鳴き声は小さく近隣に迷惑は掛からないし何より小さくて綺麗な青い鳥さんです。 そして名前は、あじむ。(悩んで考えた結果です。) 部屋で放鳥…

ハンバーグ→つくね!!

とりあえず前回言ってた通り今日はネギトロを使用して料理。 ハンバーグでも作ろう♪ 材料はネギトロ、片栗粉、卵、塩、胡椒。 ネギトロの中に材料を入れ混ぜる。 そしていきなり痛恨のミス。 卵入れ過ぎた。。。 緩いけど何とか形を整えながらフライパンへ。…

手料理でもしよう。

自分が働いているホテルの夕食はバイキングなので余った材料を使用して何か作ろうか考え中。 毎回思うけど捨てるのが勿体ない!! とりあえず今日は何か材料を持ってきて寮で作ろう。 下の写真は実際のバイキング風景。

人生の言葉の1つ

さて今回は話は変わって自分が読んでいる本を紹介します。 この中にある自分の好きなコトバの1つを紹介します。 ありのままを受け入れる。 人生失敗も成功も色んな事があると思うし未知で不安だと思う。成功した人生を手にいれるためには、受け入れる心が何…

学生時代沖縄に行ったお話し

沖縄には家族とは行ったことはあるけど初めて友人と行くと不安だった覚えがある。 昔は家族だと目的地に着くまで一緒に行動してればいいけど自分達だけで行くとなると日時や待ち合わせ場所や飛行機やホテルなどの予約をしないといけないから色々と苦労したな…

ー桂剥き忘れないようにー

今日は自宅(寮)で桂剥きの練習。 まずは薄刃包丁で円柱になるよう皮を剥く。 そして破けないよう慎重に行う。 途中工程を撮りたかったけど忘れてた・・。 これが完成形。 破けないように巻く。長いと苦労する。 上から見た様子。 正面から見た様子。 これは…

江の島イルミネーション(湘南の宝石)

まだ1ヶ月先ですが早い場所だと11月の後半からイルミネーションが始まると思います。 今回は自分が行った関東三大イルミネーションの1つ江の島のイルミネーション(湘南の宝石)を紹介します。 開催期間 2017年は11月25日(土)~2018年2月18…

旅館やホテルの調理場で働いてる感想

こんにちは。 自分の体験談として旅館とホテルの調理場で働いてる感想を書いてみます。 旅館について 自分が働いてた旅館は昼食、日帰りと泊まりの方がいて平日は約100人前後のお客様がいました。調理としては既製品を使わず手作りが多かったのでそちらが…

ーブログのきっかけー

人によって始めたきっかけは様々でタイミング的に始めた方や写真や趣味がきっかけで始めた方などその他にもあると思います。 自分の場合は2つあり、1つ目はPCゲームで社会人のクランに入りボイスチャットで学生や同じくお仕事をされてる方など話してみて…

ー簡単に自己紹介ー

現在の居住地:茨城県 出身地:神奈川県 年齢:28歳 趣味:夜釣り、映画鑑賞、買い物、ゲーム(キングダムハーツ、AVA、PSO2、フリーゲームなど多数。)、また休日は飲食店巡りや銭湯など温泉施設に行くこと。 仕事:工業団地内の食品製造業に勤務→神奈…